9年にも及ぶ国民党の終焉と移民のこれから

ニュージーランドは9年ぶりに政権が交代しました。

 

労働党(Labour)はニュージーランドファスト党との連立政権に合意し、

労働党のアーダーン党首が首相となりました。

 

このニュースは移民を考えてる人にとっては

とても耳の痛い話です。

 

労働党は既存のニュージーランド人を

守ろうとしているからです。

 

もうよそ者はいらないということですね。

 

現に、

移民の削減政策があがっています。

 

アメリカのようですね。。。

 

 

もちろん、ニュージーランド人にとってみれば

 

移民によって、

 

-外国人投資家により住宅価格が高騰し、住宅購入難

-外国人により職が奪われている

-外国人により犯罪が増える

 

などと問題視されています。

 

しかし、

移民してきた人はこう思います。

 

一生懸命勉強し、働き、税金を納め

ニュージーランドのため、働かないニュージーランド人に税金を使い

 

国が潤ってきたから

さあ、移民を排除しようか、

 

納得できるわけがありません。

ひどい話ですよね。

 

 

大金を元に移民を計画をして

それが頓挫し、

 

時間もお金も棒に振ったという話はよく聞きます。

 

政府から言わせてみれば、そんなの知ったことではないというでしょう。

 

 

移民する理由は様々です。

 

-祖国の国勢がよくない

-子供に良い教育を受けさせたい

-豊かな暮らしがしたい

 

など。

 

どれにしろ、

始めはニュージーランドのために一生懸命働き、

納税しているのです。

 

新たに入ってくる移民規制ならまだしも

既存の移民の排除は心情的に心痛いものがあります。

 

なんせ、自分も移民の立場なので。

 

 

週末、夜中に街に出かけた時、

いつも思うことがありました。

 

泥酔した人が警察沙汰になり、

踊り疲れた人がアジア人経営の店で夜食を食べたり、

遊び疲れて足がなくなった人に中東系のタクシードライバーが家まで送り、

 

このような人によって、

移民の人のビジネスが成り立っているんだなと。

 

じゃあ、ニュージーランド人には

このような仕事ができるのか?

 

と言われると、誰もやりたがらないでしょうね。

 

彼らは家族のため、恋人のため、子供のため

夜中でも寝る間も惜しんで一生懸命働いています。

 

日本にいたときはこんなことに気づきませんでしたが

いざ、自分が移民の立場に立たされた時、

 

この不平等さ、不条理さが

ひしひしと身にしみて感じられます。

 

たとえ、

永住権が取れたとしても終わりではありません。

 

ここで、生活していける資金が必要ですから。

 

-英語力

-収入

-住む家

-養育費

 

など、全ては仕事にかかっています。

 

私のホストマザーも移民ですが、

 

彼女は朝から晩まで、子供や孫、親の世話、

毎日の食事作り

フレキシブルな仕事

 

とても大変そうでした。

 

ただ、彼女はいつも言っていました。

家族と一緒にいれるだけで幸せだと。

 

とても尊敬できるホストマザーでした。

 

 

現段階では、移民規制が入りましたが、

将来また緩和されることを望んでいます。

 

というか、緩和されるでしょう。

10年後、20年後、また移民の必要性がわかってくるでしょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です