【必見】NZパートタイムジョブのCV(履歴書)の書き方!

ニュージーランドのCV(履歴書)の書式は

日本のものとかなり異なります。

 

まず、ニュージーランドのCVは日本のように

決まった書式がありません。

 

 

なので、CVの用紙を店で買って

いちいち手書きをする必要はありません。

 

 

パソコンで自由に書式やレイアウト、

枚数などを決めることができます。

 

 

参考例として、

私が作成したCVを載せておきますね。

 

 

あくまで参考ですので、

自分でアレンジして作成してくださいね。

 

 

Blog CV

 

 

CVに書く必要事項は以下の通りです。

 

 

-名前

-ニュージーランドの住所

-ニュージーランドの電話番号

-Emailアドレス

-リファレンス

 

 

リファレンスとは

 

 

過去に働いていた会社やアルバイト先、

あるいはホストファミリー、大家さん、語学学校の先生など

 

 

このような人から、

私は”こんな人です”というのを

第三者からみて判断してもらうために使います。

 

 

もちろん、英語の話せる人に頼んでくださいね。

 

 

 

 

これは直接CVには書かなくてもいいのですが、

 

 

References available upon request.

要望があれば、リファレンスリストを渡します。

 

 

と、CVの最後の方に書いておいてください。

 

 

雇い主が必要としていたら、

別途リファレンスリストを提出してください。

 

 

リファレンスリストは

2〜3人ほど書いておくといいです。

 

 

そこには

会社名(関係性)と名前、

住所、電話番号(できればニュージーランドのもの)、Eメール

など書いておいてください。

 

 

自分はハードワーカーだと思っていても、

会社の社長は要領が悪いと回答する可能性もあります。

 

 

こうならないためにも、

日頃から、根回ししておく必要があります。

 

 

 

 

そして、

CVに加えて書いておくことは

 

-学歴

-職歴

-ボランティア歴

 

 

アピールポイントがあるのであれば、

 

 

-アワード(奨学金や賞など)

-資格

 

 

などです。

 

 

また、

仕事に対する自己アピール趣味、特技

などを書いている人もいます。

 

 

 

とにかくニュージーランド人は

自分をものすごく売り込みます

 

 

 

私はCVを配る前に、

キウィの友人にCVをチェックしてもらいました。

 

 

これじゃあ、ダメだよ、

と一発目からダメだしをされました。

 

 

1つ目の指摘は

 

-年齢

-性別

-国籍

 

これは書かなくていいんだよ、

と言われました。

 

 

ニュージーランドでは年齢や性別、国籍で

採用を判断してはいけないからです。

 

 

ビザの期限やビザの種類で判断されることはありますが。

 

 

そう言われてみると、

エアーニュージーのCAさんって年配の人が多いし、

体系がふくよかな人も多かったな、

 

と。

 

 

2つ目の指摘は

自分の売り込みが弱いこと。

 

 

学歴や職歴に加えて、

 

自分はハードワーカーだの

要領がいいだの

他の同僚とうまくやっていけるだの

 

あと、

自分は○○のスキルがある

 

など書くといいよと教えてくれました。

 

 

 

つまり、自分をべた褒めることですね。

 

 

ウソは書かないでくださいね。

リファレンスで問い合わせされるかもしれないので。

 

 

まあ、パートタイムジョブに関しては

 

ビザ期限と働ける日時が重要なので

結局そこまでは書きませんでしたが。

 

 

フルタイムジョブ用だと

ここまで書かなければいけませんが。

 

 

とりあえず、

自分を売り込むCVを作ってみてくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です