名前を呼ばれた時の英語での返事

語学学校の先生やボス、ホストファミリーに

名前を呼ばれたとき、

 

“What?”

と言っていませんか?

 

実は、

これ失礼に当たるんです。

 

返事する時は必ず

Yes, teacher/ boss/ mom.

 

と、”Yes.”で返事しましょう。

 

 

私がホームステイをしていたとき、

 

ホストマザーが

”Mats”

と呼ぶたび、

 

私は ”What?”

と返事をしていました。

 

日本語で ”Mats” と呼ばれたら、

”何/何ですか?”と答えますからね。

 

 

2ヶ月が経とうとしたときに、

ホストマザーが

 

返事する時に

“What?” は失礼だよ。

 

と、2ヶ月越しに注意をいただきました。

 

注意する方は言うべきか言わないか躊躇しますからね。

 

 

こうならないためにも、

日本語でのシチュエーションをそのまま英語に置き換えるのではなく

 

英語の言い回しを

日常会話から学んでくださいね。

 

いすに座って英語の教科書から勉強しても

どのシチュエーションでどの単語、どのフレーズを使うのかわかりません。

 

大事なのは

ホームステイ、語学学校や職場という場から

会話の仕方を学ぶということです。

 

 

ちなみに、

 

“What?” を使っても失礼にならないのは

近い友達と話していて

 

聞き取れなかったとき

もう一度言ってほしいとき

驚いたとき

 

などです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です