NZのパートタイムジョブ、面接前に覚えておきたい使える英語!

パートタイムジョブであれ

英語面接は緊張するものです。

 

 

日系のレストランや会社は別ですが。

 

 

でも、ビビらないでください!

 

 

すらすら英語が話せなくても大丈夫です。

 

 

 

面接で重要なのは

英語の文法や発音よりも

 

 

相手の質問を理解し、

それに対してきちんと答えられるかどうか。

 

が大切です。

 

 

上司やお客さんと接する時に

的外れな回答をしてしまっては

使い者にならないですからね。

 

 

なので、

注意深く質問を聞いて答えてくださいね。

 

わからないときは、

はっきりわからないと言えば、

違う言葉で言いなおしてくれますから。

 

 

的外れな答えや、

はい、はいと曖昧に答えるよりだいぶいいです。

 

 

 

 

それではまず、

面接に行くときの到着時間から追って紹介します。

 

 

 

面接当日は、

5分前から面接時間ちょうど

に到着するぐらいがいいでしょう。

 

 

遅れるのはもちろん失礼ですが、

15分も前に来られても迷惑です。

 

 

飲食店の場合、待っている間お客さんの席を奪ってしまったり

また、準備や掃除、お客さんの邪魔になったります。

 

 

なので、あまりにも早く到着しすぎないようにしましょう。

 

 

 

 

そして到着すると、

マネージャーに

 

Hi, I am Mats. Nice to meet you.

と、まず自己紹介をし、

 

Thank you for taking the time to interview me today.

面接に時間を割いてくれてありがとうございます。

 

 

と、一言添えてみてください。

 

 

 

それから、面接が始まります。

 

 

 

はじめは

Which city are you from?

When did you come to New Zealand?

What did you do in Japan?

Are you a student? What do you study?

Where do you live now?

 

どこの都市から来たのか?

いつニュージーランドに来たのか?

日本で何をしていたのか?

学生なら何を勉強しているのか?

今どこに住んでいるのか?

 

など、

はじめにこのようなカジュアルな質問がきます。

 

 

特に難しい質問ではありませんね。

英語初心者でも答えられる質問内容です。

 

 

それから、本題に入っていきます。

 

 

職種やポジションにもよって

質問内容は異なりますが、

 

 

共通して必ず聞かれる質問はこの2つです。

 

 

1️⃣When can you work?

いつ働けますか?

 

I can work anytime/ only weekend.

I can not work on weekday/ weekend.

 

いつでも/週末だけ働けます。

平日/週末は働けません。

 

 

 

 

2️⃣What Visa do you have?

And when will your Visa expire?

 

何のビザを持っていますか?

いつビザが切れますか?

 

 

I have Working holiday Visa.

My Visa will expire on Jun 2018.

 

ワーホリビザです。

2018年の6月にビザが切れます。

 

 

 

そして質問が聞きとれなかったときは、

 

I did not understand.

Could you say that again please?

 

わかりません。

もう一度お願いします。

 

と曖昧にせずはっきり聞き返してくださいね。

 

 

 

ちなみに、

私は”expire”の意味が分からず聞き返しました。

 

そしたら、”Finish

と、わかりやすい英語で答えてくれました。

 

 

たいていのパートタイムジョブ面接では

この2つの質問は必ずされるはずです。

 

 

面接時間はおよそ10分程度だと思います。

 

 

日本の就活面接のように

ガチガチはしていません。

 

 

とてもカジュアルな面接なので

 

笑顔で、

ジェスチャーを交えて、

リアクションを入れて、

フレンドリーに話してみるといいですね。

 

 

 

面接が終わったらもう一度、

 

Thank you for taking the time to interview me.

I am looking forward to hearing from you soon.

 

面接に時間を割いてくれてありがとうございました。

いい返事が聞けるのを楽しみにしています。

 

 

と伝えてください。

 

 

 

英語面接は難しいようですが、

型さえ覚えてしまえばあまり難しくありません。

 

 

私は、インターミディエイトレベルのつたない英語で

面接はなんとかなりました。

 

 

聞かれるであろう質問を下準備をしていたこと

難しい単語を使おうとせず、簡単な英語で話したこと

 

 

これでなんとかコミュニケーションはとることができました。

 

 

 

英語がつたなくても

コミュニケーションさえとれればいいのです。

 

 

 

ということで、

最低限の下準備しておいてくださいね。

ビビる必要なんてありませんよ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です