語学学校で日本人がスピーキングに強くなるためには

ヨーロッパ系やラテン系の学生は

日本人と比べて英語が話せる

 

と思った人は少なくないと思います。

 

 

ヨーロッパ系の学生のスピーキング力がいいのは

言うまでもありません。

 

ドイツ語圏や北欧の言語は英語と同じ語族だからです。

それに、英語教育もスピーキングが中心です。

 

文法や単語が似ているので

英語の習得がとても早いのです。

 

 

ラテン系言語も単語が多少似ていたりしますが

彼らはおしゃべりなので

 

それがスピーキング力に繋がっているのではないかと

私は思っています。

文法は無茶苦茶な気はしますが。

 

 

では、日本人のスピーキング力はどうかというと

やはり彼らの下だと思います。

 

原因は

-文法ばかりを学ぶ詰め込み英語教育

-英語を話す機会がない

-スピーキングを教える先生が少ない

 

このような背景が日本人のスピーキング力を

妨げてきたのだと思います。

 

私が高校生の頃、

英語を学んだところで周りに外国人なんていないし、

英語を使う必要もないのだから

 

と思って、必要最低限の受験用の英語しか勉強してきませんでした。

 

おかげで、英語はほとんど話せません。

 

 

でも、ここにいる限り状況は違います。

 

英語を話す機会がたくさんあります。

スピーキングを教える先生もいます。

 

スピーキング力を鍛える環境がそろっています。

 

日本人はシャイだからとか、

間違えるのが嫌だからとか、

自分より英語が上手い日本人が周りにいて嫌だとか、

 

このような考えから抜け出さない限りは

上達は難しいと思います。

 

間違いなくして上達はないですからね。

 

 

私はラテン系の学生から学びました。

 

ラテン系の学生は文法が無茶苦茶でも

”これは何というの?”

と、よく質問していたのを覚えています。

 

そしたら、先生が

このように言うのよ

 

と正してくれていました。

 

こうやって、彼らのスピーキング力は

数を打って、間違いを訂正して、質を上げていく

 

これによってスピーキング力を上げていたのだと思います。

 

 

ちなみに、私は周りの目を気にしなくなったとき

 

スピーキング力が伸び始めたと実感しています。

 

とにかく文法など気にせず話して、

間違っていたら間違いを正してもらって、

修正して自然な英語を話していく。

 

はじめから100%の英語を話そうとするのではなく

50%からでもいかに100%に近づけていけるか

という修正力が大事だと思います。

 

これ正直、スピーキング力伸びますよ!!

 

とにかく、何でもいいから話してみてくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です