帰国後してから通勤中にIELTSの勉強を1年間続けてみた結果

海外滞在3年から帰国し、

心のどこかでまたニュージーランドに戻りたい!

 

と思い、

IELTSを勉強し始めた。

 

とにかく、

最初の3ヶ月は英単語をひたすら覚える

という作業。

 

5.5レベルの英単語

結構わからない単語が出てくる。。。

 

6.0レベルの英単語

半分以上わからない。。。

 

6.5レベルの英単語

2割しかわからない。。。

 

3年半も海外にいて

単語力が低レベルで止まっていたことに愕然。

 

よくこれで、接客業やっていたもんだ。

 

 

とにかく、6.5レベルまでの英単語を

一通り覚えた。

 

 

電車で座っているときは

高校生と同じように単語帳をながめる。

 

電車で立っているとき、

とにかく単語を聞きまくる。

 

歩いているときは

単語をリピート発声する。

 

 

 

1年間、

通勤中はこればかり。

途中数ヶ月間放置したこともあったけれど。。。

 

 

そして家では

リーディングの1セクション

リスニング40問

 

をほぼ毎日解いた。

 

 

そしたら、

半年でリスニングのセクション1、2で

8割とれるようになっていた。

 

そして、

1年で、リーディングのセクション1、2で

7割とれるようになっていた。

 

 

さらに、

スピーキングでは

ネーティブが理解できる発音になっていた。

 

結構変わったと実感が持てる。

 

 

だから、

先週、力試しにIELTSの試験を受けてみた。

 

でもやっぱり、

リーディングでは時間が足りない、

 

リスニングはまだまだ聞き逃しがある、

 

スピーキングも即返答に困る、

 

ライティングは問題だらけ。

 

課題はまだまだあるものの、

5.5以上は最低でもとれているんじゃないかな

 

と思う。

 

 

勉強を始める前にやった

自己採点の勘有りのリーディング4.5よりかは

だいぶ上回っているのはたしか!

 

 

特に

リーディングが一番実感できたかな。

 

 

と、

IELTSを受けるには

とにもかくにも単語量!!!

 

単語がわからないと

読めない、書けない、聞けない、話せないから!

 

 

だから、

IELTSを受けるのであれば、

最低でも6.5レベルの英単語は完璧にしておきべき。

 

でないと、高額の受験料をただただ溶かしてしまうだけ。

 

 

この1年というタイミングで受けてみたけれど

 

いや〜、

1年もやっていれば変わるもんだ!

 

試験結果が楽しみ!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です