【IELTS6.5】18〜23週間目。リスニング問題10〜20を2000問、数を打った後に気付いたこと!

リスニング17週目までは

問題10〜20をひたすら解いていました。

 

 

 

引続き、

 

問題を解く

分かるまで何度も聞く

繰り返す

 

を続けること2000問。

 

 

以下、18週目以降の点数です。

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
18week 5 5 6 8 6 9 7
19week 7 6 6 3 8 7 8
20week 6 9 7 8 5 8 4
21week 8 9 7 9 5 7 9
22week 5 7 9 6 9 9 5
23week 5 5 7 6 8 7 9

 

 

ん〜

なんだかかわり映えしない結果。。。

 

 

どうやっても、

10/10って取れないんですよね。。。

9/10でさえ厳しい。。。

 

 

なんでいつも

6〜7/10止まり?

 

 

 

これって

理解するまで繰り返し聞いてるけど

 

本当に聞き取れているんだろうか?

本当に理解しているんだろうか?

 

 

という疑問が浮上。

 

 

 

だって、

繰り返し聞いて理解していたら

 

2回目同じ問題をやったとき

満点取れますよね?

 

 

それが

取れないんです。

 

 

 

あれだけ何度も聞いて

理解していたつもりなのに。。。

 

 

なんで。。。

 

 

なんでだろう。。。

 

 

 

ちょっと考えてみました。

 

 

 

今まで繰り返し聞いているというのは

 

「音」だけ。

 

音のみを聞いて理解してきました。

 

 

その「音」と私が理解した「音」は

果たして合っているのか?

と言われると。。。

 

 

つまり、

字幕やスクリプトがないため

 

自分の聞いている「音」が

合っているのかわからないのです。

 

 

 

もしかして、

コレが満点取れない原因かもしれない。。。

 

 

 

ということで、

仮説検証開始!

 

 

字幕、ディスクリプトのあるもので

リスニングを開始しました。

 

 

 

IELTS勉強でオススメされている

IELTS公式本を早速購入。

 

 

Cambridge English IELTS Academic

です。

 

 

 

 

これを使って

10〜13までの4冊を

問題1〜20まで

 

全て解いてみました〜。

 

 

その結果がこちら!

 

問題1~10

Part1 Part2 Part3 Part4
10 7 5  6  9
11 8  8  5  8
12  8 9  7  10
13  5 7  8 8

 

 

問題10~20

Part1 Part2 Part3 Part4
10 5 6  5  6
11  6 7  7  8
12  6  7  6  5
13 8  5  7 6

 

とまぁ、

点数は相変わらずかわり映えなし。

 

というか、

点数が減ってるし!

 

実は。。。

いつも2問ほどスペルミスがあって、、、

2点分点数が低い原因はコレです。

 

 

問題1〜10なんかは

95%は聞き取れています。

 

ただただスペルミスだけです。

 

 

にしても、

ここでそのプラス2点を足しても

満点には届きません。

 

 

ということで、

アレを検証してみました!

 

 

その検証でアレをしたことで

8/10はとれるようになりました!

 

 

そのアレとは?

 

 

次回に続く!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です