【IELTS6.5】12〜17週間目。リスニング問題10〜20を1500問、とにかく数をこなした結果!

リスニング問題10〜20を始めて

1ヶ月が経ちました。

 

 

だいぶリスニングにも慣れてきたので、

毎日を2セットを始めました。

 

 

その結果がこちらです!

 

どれだけ変化が見られたのでしょうか?!

 

 

 

12、13週目↓

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
10~20 3 7 6 9 5(8) 5 2
10~20 5 2 9 9 7 3 8
10~20 2 6(8) 9  6(8)  5  8  3
10~20 6 5(9) 6 7 7 5 7

 

 

 

14、15週目↓

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
10~20 8 5 8 7 5(6) 7 5
10~20 5 6 6 5 9 10 6
10~20 8 6 7 5 2  7 6
10~20 5(6) 8 7(9)  3 3 10 5

 

 

 

16、17週目↓

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
10~20 7 5 5 5  5 6 5
10~20 9 5 3 5 9 7 6
10~20  8  4 7 8 5 7 6
10~20 7 8 8  7 7 5 5

 

 

点数はパッと見たところ

平均5〜7点ですね。

 

 

6週間だけでは

あまり点数の伸びの変化が見られませんね。。。

 

 

 

結構失望しています。。。

 

 

 

でも!

 

でも!

 

でも!

 

 

リスニングの質はグーンと上がりました!

 

 

 

今までは2回聞かないと分からなかったところが

1回で聞けたり、

 

 

聞き逃しが少なくなったり、

 

 

穴埋め問題が解けるようになったり、

 

 

明らかに大きな変化がありました!

 

 

 

ただ、点数に出ていないだけです。。。

 

 

 

 

点数の内訳を見てみると、

 

 

スペルミス、

-sの付け忘れ

副詞や形容詞の付け忘れ

 

によるミスがほとんどです。

 

 

ということは、

この凡ミスさえなくせば

7〜8点は取れるということになります!

 

 

 

では、この凡ミスをなくすには

何をすればいいのでしょうか?

 

 

 

より慎重に聞くことです。

 

 

 

特に穴埋めなんかは。

 

 

 

なので、

採点後、2、3回は聞き直すことを徹底するようにしました。

 

 

すると、

やっぱり1回では聞けていなかったところが

ちょくちょく出てくるんです。

 

 

そこに、回答となる答えがあったりしますからね。

 

 

 

なので、

徹底的に聞くようにします!

 

 

 

実はこれがミソなんです!

 

この訓練がリスニング力を上げるのです!

 

 

 

騙されたと思って一度やってみてください!

 

 

 

意外と聞き取れているようで

意外と聞き取れていないことが多いですよ!

 

 

ということで、

もうしばらく問題10〜20×2セットを続けようと思います!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です