【IELTS6.5】8週間目、単語帳の使い方大公開!その工夫とは!?

第6週目からは

レベル4の単語を覚えています。

 

今週はレベル4の単語を始めて3週目です。

 

 

1〜2割ほどしか知っている単語がなく、

全く始めて見る単語が5割以上もあります。

 

 

0から覚える単語が多いので、

レベル4の単語は結構時間を割いています。

 

 

レベル1(1000)の単語は1週間、

レベル2(500)の単語も1週間、

レベル3(500)の単語は3週間、

レベル4(500)の単語は4〜5週間を予定。

 

 

 

引続きいつもの単語記憶方法から

単語を覚えています。

 

 

まず、

 

通勤中に

何度も単語帳をパラパラと見て、

単語と単語の意味を覚えます。

 

 

散歩中に

覚えた単語を耳で聞いて、

単語の意味が出てくるか確認します。

 

 

そして、

 

散歩中に

口に出して、

単語を頭に定着させます。

 

 

そして、

またパラパラと見て、、、

をひたすら繰り返しています。

 

 

 

1回20分の勉強時間のうち、

恐らく3回(周)以上はパラパラと見返しています。

 

 

この方法、

めちゃくちゃ覚えられます。

 

 

コレ、

高校生の時に身につけておけばよかったな。。。

 

と、めちゃくちゃ後悔です。。。

 

 

 

 

今回は、

私がどのように単語帳を使っているのか

紹介したいと思います。

 

 

まず私が使用している単語帳はこれです。

 

そして、

これをこのように分解します。

 

 

 

 

1冊丸々持ち歩くの重たいですし、

 

まだ半分以上もある。。。

まだこれだけしか覚えていない。。。

 

 

と精神的にキツくなって途中で辞めてしまわないように

レベルごとに分解しました。

 

 

 

 

そして、もう一工夫。

 

覚えた単語をこのようにします。

 

 

 

レベル1の単語帳

 

 

レベル2の単語帳

 

 

レベル3の単語帳

 

 

 

覚えた単語を黒のマーカーで消す

 

 

コレ、かなりオススメです!

 

 

消したら後戻りできない感が出て、

必死で覚えようとします。

 

 

そして、

ページをめくるごとに黒くなっていけば、

達成感も目で見えます。

 

 

覚えた単語が目に入らないよう

時短にもなります。

 

 

というメリットがあるのです。

 

 

 

ちなみに、

黄色いマーカーは

 

以前ニュージーランドへ来る前に

勉強していた形跡のものです。

 

 

今見返すと、

ただ、線を引いて自己満足してたんだな〜

 

って感じです。

 

 

 

 

そして、

ソニーのウォークマンに音声をダウンロードして

散歩中に聞くということをしています。

 

 

考え事、記憶事をしながら歩くと

すぐ解決したり、記憶の定着力が上がるようです。

 

 

実際その通りです!

 

 

これも同様に

何度も聞いて脳に定着させています。

 

 

 

 

こんな感じでここ2ヶ月は

毎日単語を覚え続けています。

 

 

 

 

レベル4の単語にかけた単語勉強時間は

 

 

パラパラ見る、

20×2回×7日=4時間40分

 

音声学習、

10×2回×7日=2時間20分

 

 

 

合計8時間です。

 

 

 

といっても、

通勤中や散歩中に勉強しているので

 

机に向かってカリカリする

ということは一切していません。

 

 

勉強は外に出ている時、

休憩中の隙間時間で十分です〜

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です