一時帰国、完全帰国時期は○○がベスト!役所手続きで得する情報!

日本へ一時帰国したり、

完全帰国したりする際は、

 

○○の時期がベストです!

 

 

この日のチケットが安いから、

この日じゃないとダメ、

 

という理由以外であれば、

是非オススメする時期があります。

 

 

 

それは、

 

 

 

月初めです!

 

 

 

なぜかというと、

 

 

これで、

保険料年金料が変わってくるのです。

 

 

会社からの出張による一時帰国、完全帰国や

歯医者などの治療をしない一時帰国の方は無視してください。

 

 

 

これはあくまで、

 

海外に転居届を出して、

一時帰国中に病院を利用する方や

 

日本に完全帰国して、

保険料や年金料を払わないといけない方に向けての記事です。

 

 

 

 

以前、2月下旬から3月上旬にかけて

一時帰国したことがあります。

 

 

その際に、

病院を利用したので

保険料を支払わなければなりませんでした。

 

 

帰国早々、

パスポートを持って市役所に手続きに行ったら、

 

 

えっと、

帰国日は2月25日だから

3月中旬までの2ヶ月分払ってね。

 

 

と。

 

 

 

えっ?

 

2月って後2日ですけど、

払わないといけないのですか?

 

 

ちなみに2週間ちょっとしかいませんが。。。

 

 

 

1日から数えて1ヶ月ごとなので。

 

 

 

ということで、

 

この2日分も保険料を払わなければなりませんでした。。。

 

 

 

はっきりとは覚えていませんが、

1ヶ月分で1万円以上払った気がします。。。

 

 

 

年金は海外転居届を出しているので、

免除してもらいましたが。

 

 

 

でも、

保険証なしで治療を受けるよりかは

断然安いですけどね。

 

 

ということで、

一時帰国や完全帰国を考えていらっしゃる方は

 

月末ではなく、

月初に帰ってくることをオススメします!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です