ワーホリ中に一時帰国したら日本で絶対やっておくべきこと3つ!

ワーホリ中や留学中に

日本へ一時帰国することはよくあるかと思います。

 

 

一時帰国したら、

たくさん買物をして、おいしいものを食べて、

友達と会って、家族と旅行して、、、

 

 

と考えただけで、

やりたいことがいっぱいありますよね。

 

 

でもその前に、

それよりも一時帰国したら

日本で絶対やっておくべきことが3つあります。

 

 

では、早速その3つを紹介しましょう。

 

 

 

歯医者に行くこと

 

 

歯医者?今のところ歯に異常はないと思う人も

歯医者は”絶対に!”行っておいてください。

 

 

半年も海外にいたら歯の状態って変わります。

 

食べ物が変わりますし、

間食も増えます。

 

語学学校に通っているならなおさら、

授業中にチョコレートをつまんだり。

 

ニュージーランドのスナックやチョコレート

これまた砂糖の量が多いんです。

 

これ、

めちゃめちゃ虫歯になりやすいんです。

 

 

 

おまけに、

日本人のワーホリ中の友達に

 

歯が痛んだり、

差し歯が取れたり、

銀歯が取れて、歯がしみたり。

 

という人が3人もいました。

 

 

うち2人は

ニュージーランドでの治療費が高いと言って

歯医者を理由に一時帰国していました。

 

 

ニュージーランドで歯を削るだけで

1000ドルもするらしいです。

 

それに被せものもするとなると

2000ドル近くの支払になるらしいです。

 

 

それだったら、

航空券払って日本の医療で治療した方が

安心ですよね。

 

 

ということで、

歯に以上がないと思っていても

歯が突然痛くなることだってあります。

 

 

しっかりとデンタルチェックを受けておいてください。

 

 

 

あともう一つ言うと、

日本人は口臭がきついらしいです。

 

ランチの後でも歯磨きをしたり

ガムを噛んだり

こまめに水分をとったりしないですよね。

 

それが積み重なり

歯に歯石が溜まっていたり

汚れがついていたり

 

これらは口臭のもとです。

 

 

デンタルチェックに加えて

クリーニングもしてもらいましょう。

 

 

ちなみに私は日本にいたとき

最低でも1年に1回は

歯のクリーニングに行っていました。

 

 

おかげさまで、

ニュージーランドで2年滞在していても

虫歯は皆無でした。

 

 

 

となれば早速、

帰国日にあわせて予約を取っておいてください。

 

 

 

虫歯予防といえば、

この歯磨きとデンタルフロス超オススメです!

 

これらの使用歴5年、虫歯皆無です〜

 

 

 

 

 

 

 

保健証を発行すること

 

 

帰国した日に余裕があれば

早速市役所へ直行して保険証を作りましょう。

 

 

その際には、

 

免許証パスポート

 

を持参してくださいね。

 

 

 

ここで、

ワーホリ一時帰国中によくある質問で

 

一時帰国でも保険証は発行してもらえますか?

 

ということですが、

 

 

発行してもらえます。

 

 

同時に、

国民年金の支払いも勧められますが、

支払いたくない場合は免除してくれます。

 

(学生、海外転出届けを出している場合など)

 

 

住民税も海外に海外転出届けを出していれば

払う必要はありません。

 

 

 

ちなみに国民保険は月払いなので

 

2月20〜3月20までの帰国であれば

2月分、3月分を払わなければなりません。

 

たとえ、2月28日に日本へ帰国したとしても

1日だけ2月にさしかかっているので

1日だけでも1ヶ月分の支払いが請求されます。

 

 

これは

パスポート提出時にチェックされます。

 

 

そして、

保険証はその場ですぐ発行してくれます。

 

保険料は後日送られてきた請求額を払えば完了です。

 

 

海外で医療を受けるのに比べると

こんなの安いもんです。

 

 

ということで、

歯医者に行く前までには

保険証を作っておきましょう。

 

 

一時帰国が終わる前には

また市役所で海外転出届けを出して、

保険証を返却してください。

 

 

そうでないと、

引続き請求がきますので。

 

 

 

髪を切る

 

 

ウエリントンにいると

なかなか日本人の美容師さんに巡り会うことがなく

現地人向けのヘアサロンで切るはめになります。

 

 

髪の切り方といえば、

平行にザクザクと。。。

 

 

出来上がりも

希望とは違った髪型になってしまいます。

 

 

それが気に入らないので、

私は髪を切らず1年くらい放置していました。

 

 

1年も放置していると

 

毛先が紫外線で痛んでパサパサになり

髪色が全体的にうっすらと茶色くなっていました。

 

紫外線でここまで色が変わるなんてびっくりです。

 

 

また、

ストパーやパーマを当てたい人ならなおさら

帰国後、ヘアサロンに直行ですね。

 

 

ニュージーランドでこれらを頼むと

300ドル以上はしますからね。

 

節約のためにも

日本でのヘアサロンは欠かせませんね。

 

 

あと同時に、

ヘッドスパもオススメします。

 

 

ニュージーランドでは

主にシャワーで済ますことが大半だと思うので

 

恐らく皆さん、

頭皮のつまり、毛穴の汚れがすごいと思いますよ。

 

 

ヘッドスパする前に

頭皮をスコープで見せてもらったのですが

ぎっしりと汚れが詰まっていました。

 

 

30分のヘッドスパで

頭皮をリフレッシュ。

 

顔もリフトアップしました!

 

 

皆さんも是非

頭もリフレッシュしに行ってみてくださいね。

 

めちゃくちゃスカッとしますよ〜

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です