留学生シェアハウス超楽しい!人生の分岐点!

シェアハウスと言えば!

 

ラストフレンズからの

海外ドラマからの

テラスハウス!

 

それに感化されて

 

シェアハウスに住んでみたい!

なんて、思った人は少なくないと思います。

 

 

2010年代前半はあまり多くなかったものの

2015年以降はドラマの影響で急増していますよね。

 

 

シェアハウスといっても、

学生だけ、女性だけ、日本人だけといった特定のものから

年齢、国籍が違った留学生や社会人がミックスされたものまで

 

いろんな形態のシェアハウスがあります。

 

 

私は海外を含めると5カ所×1年で

それぞれ違ったタイプのシェアハウスを経験してきました。

 

 

1カ所目は学内の留学生専用シェアハウス。

2カ所目は海外の学生シェアハウス

3カ所目は学外の学生、留学生、社会人ミックスのシェアハウス。

4カ所目は社会人の女性専用シェアハウス。

5カ所目は海外の留学生、社会人ミックスのシェアハウス

 

 

どれも思い出深いのですが、

やっぱり、留学生がいるシェアハウスは

特別楽しかったですね♩

 

 

というのも、

見たことも聞いたことも体験したこともない

彼らの行動や発言、考え方ライフスタイルまで

 

どれもが学生の私には

真新しいことばかりだったからです。

 

 

週末になるとパーティをしたり、

皆で遠くまで出かけたり、

 

平日の空いている時間に待ち合わせをして

カフェでしゃべったり、

誰もが羨むキラキラ大学生でした♩

 

 

 

1人暮らしをしていた頃の大学生活はというと、

 

授業がないと家に帰って寝る、

週末テレビ、ネットサーフィンをして家に籠る、

極力お金を使いたくないから家にいる、

というネクラ女子でした。

 

 

それとを比べると

一変してキラキラした大学生活を送っていたんだな〜

って。

 

ソーシャライズ力も上達しましたし、

何より、シェアハウスに住んでいるというだけで

話のネタが広がりました。

 

だから、

初対面の人、学生に限らず社会人の人でも

すぐに打ち解けられるようになりました!

 

 

ホント、

良いこと尽くしでしたね〜

 

 

戻れるものなら何度でも戻りたいっ!!!

 

 

と言い切れる程、

シェアハウスは私を180度変えてくれました!

 

 

 

そして、

どのシェアハウスも1年間というスパンで住んでいたので

表面的な付き合いで終わらない友達もできました。

 

 

ただ、この1年間という期間には

もちろん、トラブルも言い争いも起きるんですよね。

本当にちょっとしたことなんですけど。

 

 

これはシェアハウスにいたら

避けて通れないものです。

 

 

年齢も違えば、国籍も違いますから、

そりゃぶつかりますよね。

 

 

でも、それを話し合いをしてはぶつかって、

話し合いをしてはぶつかっての繰り返しで

結果それがあったから仲良くなれたんですけどね。

 

 

こういう深い仲になったから、

留学生がいる国に行った時は

その国で必ず誰かが出迎えてくれるんです。

 

 

久しぶり〜

元気だった〜?

 

って、ビッグハグから始まり、

 

シェアハウスでこういうことしたよね〜

あの時は楽しかったね〜

実はあの時・・・

 

なんて、

お酒を飲みながらあの1年間の思い出話をする。

 

 

こんな楽しい海外旅行=再会旅行は

シェアハウスに住んでいたからできたことで

 

1人暮らしをしていた私にはできなかったこと。

 

 

これは、

シェアハウスの一番の醍醐味です!!!

 

 

こうやって

ヨーロッパから、アジア、オセアニア、アメリカまで

日本にいながらいろんな文化に触れることができるなんて、

シェアハウス最高です!

 

 

 

こうやって留学前に異文化に慣れさせてくれたおかげで

留学生活も難なく終わらせることもできましたし、

現在となった今、仕事でも役立っております!

 

 

シェアハウスに感謝感謝です!

 

 

このシェアハウス日記は

学生時代の回想になりますが、

 

何気ない会話や行動、生活スタイルなど

ふと自分が感じたことなど

 

シェアハウスの”リアル”を書いていこうと思います。

 

 

シェアハウスに住んでみたいと思っている人へ

これから住もうとしている人への

 

参考になればいいと思って書いていきます!

 

 

あと、以下の人にもめちゃくちゃオススメです!

 

-留学を考えている人

-1人暮らしがつまらない人

-語学力を伸ばしたい人

-海外の友達がほしい人

-学生時代に変わったことがしたい人

-大学新入生

 

 

ちなみに、

シェアハウスや留学生のサポートに関わっていた学生は

学生時代に思いっきり勉強して、楽しんで、

 

今は

大手企業、公務員キャリアコースでバリバリ働いています!

 

 

私は海外で念願だった

ホームステイ、シェアハウス事業をしておりました!

夢20代半ばにして叶う!

 

 

もう、良いこと尽くしでしょう!

 

 

ネクラだった大学生活バイバイ!

 

 

というわけで、

世界5カ所のシェアハウス居住日記を

順次書いていきますので

楽しみにしていてください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です