【IELTS6.5】10、11週間目。点数が取れなさすぎて、ストレスが貯まる時にすることとは?!

10週目からは問題10〜20に絞って

リスニングをしています。

 

 

毎日、2セットする予定だったのですが、

私にはハードルが高過ぎました。

 

 

このまま2セット続けても、

集中力が持たず、復習がおろそかになって

意味がないと思ったので、

 

 

慣れるまでは1セットだけ

リスニングすることにしました。

 

 

その結果がコレです!

 

 

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
10~20 6 2 3 3 6 3 8
10~20 8 7 4 8 8 6 4

 

 

 

それにしても、

 

リスニングが細部まで聞けないので、

問題が解けません。

 

問題が解けないので、

点数が伸びません。

 

 

とにかく、

点数が取れないとイライラして

自暴自棄になりがちです。

 

 

いや、

この問題は本番より難しすぎる、

質問が悪いんだ、

 

などと勝手に理由をつけては

復習せずに逃げています。。。

 

 

 

このままではいけない!

と思い、

 

 

セット数を減らしたものの。。。

 

 

減らしたら、

一般的に言われている

「点数を上げたければ数をこなせ!」

 

 

が頭をよぎって、

余計に精神的に焦ってしまいます。

 

 

 

考えた結果。。。

 

 

この段階で数を打つのは無謀過ぎるので

 

1つのリスニングを2、3回も聞いて、

 

あるいは

答えが全て解けるまで聞くことを徹底しました。

 

 

 

そしてたまに、

日を変えて同じ問題を解くのですが

 

それでも、

まだ満点を取ることができません。

 

 

ということは、

リスニングがちゃんと聞き取れていなかった

ということになります。

 

 

復習がしっかりできていなかった

ということにもなります。

 

 

 

過去に解いた問題が

未だ満点取れないというのは大問題です!

 

 

ということで、

確認作業という意味も込めて

過去に解いた問題を

日を空けてまた解くということをやり始めました。

 

 

 

コレ、

結構いい結果が出ますね!

 

 

10週目の3〜4点というスパイラルからは

少し抜け出せたような気がします。

 

 

 

点数が伸び悩んでストレスにかられているいる人は

是非、この方法を試してみてください。

 

 

数打っても点数が伸びない

嫌気がさして辞めてしまう

 

というスパイラルにハマらないためにも!

 

 

ということで、

12週目からもこの方法で

リスニングを続けていきたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です