【IELTS6.5】1週間目、IELTSの勉強を効率的にするには断然○○から始めるべし!

キリがいい数字ということで、

12月1日からIELTSの勉強をスタートしました!

 

 

まずはじめに、

今、私は一体どれくらいの英語力があるのかというと

 

 

<スピーキング>

IELTSスコアはわからないのですが、

3年半ニュージーランドにいるので

それなりの日常会話と接客はできます。

 

 

 

<リスニング>

オンラインでアップされている

IELTSリスニングで5.5。

 

ちなみに、

ネーティブとの日常会話は8割聞けます。

 

 

 

<リーディング>

IELTSジェネラルで7.5。

アカデミックは完全にボロボロだと思います。

 

 

 

<ライティング>

全くの未知数。

 

 

 

とまぁ、

大学生レベルの英語力という大前提があってからの

スタートラインになります。

 

 

 

では早速、

一体何から勉強を始めましょうか?

 

 

効率的に英語を勉強する方法は

絶対にコレから!

 

 

 

とその前に!

 

 

コレを紹介する前に

コレで本当に効率よく勉強できるんかいな?

 

と思う方もいるかもしれないですが、

 

 

私、

勉強方法には自信があるんです!

 

 

 

実は高校3年の時、

偏差値50くらいしかなかったのに

 

戦略的に効率的に勉強して

誰もが知っている有名私大にあっさり合格しました!

 

 

 

なので、

勉強方法に関しては任せてください!

 

 

ただ、

今まで英語を勉強する気がなかっただけですから。

 

 

 

ということで、

コレを紹介していきます!

 

 

 

それは!

 

 

 

単語の暗記です。

 

 

そんなの知ってるわ!

 

とは思わないでください!

 

 

これ、

あまく見ている非常に人多いです!

 

 

 

単語を覚えないと

読めない、聞けない、書けないですよね?

 

 

だから、

まずは初心に戻り単語を覚えることから始めました。

 

 

 

といっても、

単語を暗記するというのを

教えたかったわけではありません。

 

 

 

単語の暗記方法を教えるのが

この記事の目的です!

 

 

 

では、

単語帳の選定から。

 

 

ちなみに、

私がオススメする単語帳はコレです⬇️

 

 

 

単語帳選びで迷う必要なし。

 

 

絶対コレです!

 

 

さっさと購入して

単語を一刻も早く覚えましょう!

 

 

 

めちゃくちゃオススメする理由は

 

 

-例文が載っている

-対義語や類義語が載っている

-音声付き

 

というところです。

 

 

 

例文が載っているので

どういうシチュエーションでどの単語を使うのかがわかります。

 

 

対義語や類義語が載っているので

関連づけて単語覚えることができ、時短になります。

 

 

音声があるので

発音やリスニングに結びつけることができます。

 

 

これがこの単語帳を使うメリットです。

 

 

 

 

ということで、第1週目は

単語帳をひたすら覚え始めました。

 

 

目標はレベル1の1000単語を覚えることです。

 

 

といっても、6割ほどはもう知っているので

覚えるのは400単語くらいです。

 

 

400単語÷7日=56単語/日

 

 

1日56単語か〜

 

 

って、

こんなバカな計算はしないでくださいね!

 

 

 

1日に56単語覚えるって

普通に考えて無理でしょ!

 

 

覚えられたとしても

寝たら半分は忘れてますよ!

 

 

 

だから、

ここで単語の暗記方法をお教えします!

 

 

 

それは、

 

-書かない

-隙間時間にパラパラと目を通す程度

-これを1日3〜5回繰り返す

 

 

です!

 

 

たったこの3つです。

 

 

はっきり言って

これで単語が覚えられます!

 

 

 

まずは1つ目。

 

よく単語をノートに書きまくって

覚えている人がいますが

 

単語は’絶対に’書かないで下さいね!

 

 

というのは、

時間のムダだからです。

 

 

といっても、

リスニングやライティングの回答にスペルは必要では?

 

 

と思いますが、

それはその都度出てきた時に修正すればいいのです。

 

 

リスニングの回答に

 

presumably

appropriate

 

といった難しい単語なんて出てきませんし。

 

 

リスニングの回答に出てくる単語はせいぜい

 

interview

seminar

history

 

レベルです。

 

 

なので、

スペルを覚えるとしたら

単語帳でいうと6.0レベルで十分だと思います。

 

 

 

1つ1つスペルを覚えていては

時間が足りませんので

 

 

ここは思い切って戦略的にいきましょう!

 

修正力が大事です!

 

 

 

 

どうせ、

このご時世、英語を手書きすることなんか

ほとんどないんですからスペルは二の次です。

 

 

パソコンの変換というものに頼ればいいのです。

海外なんてレポート、仕事、全てパソコン上ですから。

 

 

まずは単語の意味を覚えることに集中して下さい。

スペルを覚えることが目標ではありませんからね。

 

 

 

 

そして2つ目。

 

まじまじと1つ1つ覚えないで下さい。

パラパラめくるくらいがちょうどいいのです。

 

 

behavior 態度、行動

pursue 追求する、

pursuitは名詞で追求か〜

 

 

というように、

目で追う程度で大丈夫です。

 

 

 

単語の使い方が分からなければ

例文で確認して下さい。

 

 

 

 

最後に3つ目。

 

 

とにかく回数が大事!

多ければ多い方がいいですが、

 

上記の要領で1日最低3〜5回繰り返して下さい。

 

そうすれば、

1週間で30回も目を通すことになります。

 

 

これだけ見ていれば、

はっきりいって覚えられます。

 

 

そして、

通勤中に音声を聞き流す程度に聞いておけば

耳からでも覚えることができます。

 

 

 

目から、耳から覚える。

コレ合わさると結構強いです!

 

 

 

とまぁ、

単語を暗記するポイントはこの3つです。

 

 

 

単語さえ覚えてしまえば、

リーティングはこっちのもんです。

(読解力はまた別の話ですが。。。)

 

 

リーディングも文章を読んでいたら、

この単語はこういう使い方をするのか〜

 

 

リスニングも聞いていたら、

こういうシチュエーションで使うのか〜

 

 

と徐々にわかるようになってきます。

 

 

だから、

今は単語を100%完璧に覚えていなくても大丈夫です。

 

 

 

練習して、修正して、

100%になっていきますから。

 

 

まずは効率よく、

8割暗記を目指しましょう。

 

 

 

ということで、

 

1週間でレベル1の1000単語を

あっさりクリアしました!

 

 

といっても、

完璧に覚えたのは8割ほどで、

 

後の2割はどのシチュエーションで使うかわからなかったり、

意味を曖昧に覚えていたり、

 

 

という感じです。

決して100%完璧に覚えたわけではありませんので。

 

 

曖昧な単語は

 

復習で埋めていく

問題を解いてその都度覚えていく予定です。

 

 

 

今週の単語勉強時間は

5〜10分×4回/日×7日で

トータル4〜4時間半といったところでしょうか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です