‘どこで’ワーホリするかをしっかり考えないと、後々後悔する理由!

ワーホリをする時に

だいたい一番始めに考えるのは

 

’どこで’ワーホリをするかだと思います。

 

 

国を決めて、

まちを決めて、

住む場所を決めて、

働く場所を決めて、

 

決めることはたくさんあります。

 

 

では、

具体的にどのように

決めていけばいいのでしょうか?

 

 

私がどのようにして

ウエリントンでワーホリをするに至ったか

紹介していきたいと思います。

 

 

 

まず、私のワーホリ目的は

福祉の仕事のキャリアアップでした。

 

 

この目的をしっかり固定して

ぶれないようにワーホリをするための

まち選びをしました。

 

 

 

まず、

英語圏で考えていたので、

 

-カナダ

-アイルランド

-イギリス

-オーストラリア

-ニュージーランド

 

この国の中から選びました。

 

 

そこから、

福祉が進んでいる国となると

 

カナダ、ニュージーランドあたり。

 

 

 

どちらにするか迷ったので

 

-物価

-治安

-気候

-日本人の割合

 

などを見比べて選びました。

 

 

 

私の場合は

 

-まだ比較的物価が安い

-人口が多くない

 

という理由でニュージーランドを選びました。

 

 

 

次に、まちです。

 

-オークランド

-クライストチャーチ

-ウエリントン

-クイーンズタウン

 

このある程度人口が多いまちから選びました。

 

これは、

田舎まちより大きいまちの方が

福祉施設が整っていると思ったからです。

 

 

この中でもウエリントンを選んだ理由はコレです。

 

-コンパクトなまち

-仕事がまだ割と見つけやすい

-他のまちに比べて日本人が少ない

 

 

 

これでワーホリするまちは

ウエリントンに決定です。

 

 

 

初めの2ヶ月はホームステイをしながら

語学学校に通う予定だったので、

 

住む場所は学校任せでお願いしました。

 

 

見事に、

語学学校までバスで1時間かかる

ホームステイ先でした。

 

毎日往復2時間、

バス代10ドル。

 

 

ここから、

私は学びました。

 

 

 

-職場の場所

-住む場所

-スーパーの場所

 

 

これらが全て近くにないと

かなり不便でコスパが悪いと。

 

 

例えば、郊外在住で1時間かけて

シティの職場に通う場合、

 

仮に往復10ドルかかるとします。

最低時給をもらうとして16ドルです。(手取り14ドル)

 

つまり、

1時間はタダ働きになるということです。

 

その上、

2時間も通勤時間に拘束されます。

 

 

車通勤でもそうです。

 

現在ウエリントンの石油は

1Lで2.5ドル近くします。

 

 

日本のように通勤手当はでませんから

これは考慮しておくべきポイントです。

 

 

 

 

通勤だけでなく通学する場合も同様です。

 

 

-語学学校から時間はどれくらいかかるのか

-バスや電車の値段はいくらかかるのか

-バスの本数や頻度

-周りにスーパーはあるのか

など。

 

 

そして、

学校に通いながらアルバイトをしたいのなら

 

-このまちはどのような仕事があるのか

-仕事時間とバスの時間

-仕事は見つけやすいのか

など。

 

 

しっかり下調べする必要があります。

 

 

 

農場で働きたいという目的があるのに

大都市オークランドに行ってしまっては本末転倒ですからね。

 

 

 

適当に場所を選んでしまうと

適当なワーホリになってしまい

絶対に後々後悔してしまいます。

 

 

こうならないためにも、

 

 

’どこで’ワーホリするのか

 

まずは

ワーホリをする目的を見つけて、

その国やまちの情報を集めて熟考してくださいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です