【IELTS6.5】4週間目、新しい単語を覚える時は○○するべし!暗記のコツ第4弾公開

いよいよ4週間目に突入しました。

 

思ったよりレベル3の単語暗記に苦戦しています。

 

 

当初の予定では1週間でレベル1ずつ終わらせるはずでしたが

到底追いつきません。

 

 

なので、

レベル4には進まず、

 

まずはレベル3の単語を覚えるまでは

先に進まないようにしました。

 

 

レベル1、2は1日1回の復習のおかげで

すでに9割くらい頭に定着してきましたが、

 

 

レベル3の単語が思うように進みません。

 

 

パラパラ見る回数も増やして、

音声をを聞く何回も増やしましたが

 

なかなか頭に定着しません。

 

 

なんせ、

見たことも、聞いたこともない

全く真新しい単語が結構ありますから。

 

 

sophisticated, simultaneously, compulsory…

 

こんな単語、どうやって覚えれば。。。

 

 

 

例えば、

equation 等式

 

という単語を覚える時、

 

equal 等しい

 

を連想すれば覚えられますよね?

 

 

 

 

でも、

compulsory 必修の

 

という単語を覚える時

 

 

compulsion 必修

 

から関連づけて覚えられればいいのですが、

そもそも、compulsionという単語を知りません。

 

 

 

これがレベル3の単語が

なかなか覚えられない原因なのです。

 

 

 

音声で音を覚えて、単語帳を何度見ても

まだ覚えられないというのであれば、

 

 

あとは、口に出すことです!

 

 

これ、めちゃめちゃ強いです!

 

 

音声を聞いて、

復唱する感じでブツブツと唱えてみてください。

 

 

自分で発した音は聞けるようになるので

さらに頭に入りやすくなります。

 

 

 

カラオケなんかそうですよね。

 

 

新しい歌を覚える時、

「ラ〜ラ〜ラ〜」って

ハミングからはじめますよね?

 

 

ハミングしていると

音=メロディーがわかってきますよね。

 

それに歌詞を見て歌いますよね。

 

それで、歌えるようになると。

 

 

要領はそんな感じだと思います。

 

 

 

全く見たことも、聞いたこともない

難しい単語は

 

 

ブツブツと復唱してみてくださいね。

 

 

 

ちなみに私は

毎朝のウォーキングと通勤時間に

音声を聞いて、ブツブツ復唱しています。

 

 

通りすがりの人に見られると

恥ずかしいかもしれませんが、

 

ニュージーランドでも、日本でも

歌いながら歩いている人いますよね。

 

 

歌を歌っているが人いるな〜

って思うくらいで、

 

3歩も歩けばそんな人がいたことさえ忘れますよね。

 

周りを気にせず単語記憶に集中してください!

 

 

 

ということで、

今週はレベル3の単語を7割覚えることができました。

 

4割から7割へ少し進歩です。

 

 

音声を毎日聞いて、

単語をブツブツ復唱したおかげで、

 

単語の音はほとんど覚えることができたので

後は、意味を覚えて

使い道や類義語をちょこっと覚えるだけです。

 

 

あと1週間もあれば

レベル3もクリアできそうです!

 

 

 

今週の単語勉強時間は

 

【単語帳をパラパラ見る時間】

15分/日×3回×7日=5時間半

 

 

【音声を聞いて復唱する時間】

30分×7日=3時間半

 

 

合計9時間、単語暗記に費やしました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です