【IELTS6.5】2週間目、リスニングも同時開始!まずは自分のレベルを知るべし!

1週間目に引続き2週間も

ひたすら単語を覚えています。

 

単語を覚えるだけでは味っけがないので、

同時に、リスニング対策も始めることにしました。

 

 

恐らく1〜40問全て解くのはハードルが高すぎるので

まずは、1日1〜30問を解くことから始めました。

 

 

 

さて、

まずはYouTubeにあがっているIELTS LISTENINGで

1週間分を自己採点してデータを取ってみました。

 

 

1日目 15/30 (6/10)

2日目 14/30 (6/10)

3日目 19/30 (8/10)

4日目 14/30 (8/10)

5日目 19/30 (5/10)

6日目 22/30 (5/10)

7日目 14/30 (7/10)

 

※( )は問題1〜10の中の点数です。

 

とまあ、散々な結果。

このレベルだと恐らくスコアは5〜5.5くらいしかありません。

 

 

スコア6.5となると、26〜29/40問正解しなければなりません。

 

 

 

でもまぁ、

ネーティブとの日常会話は聞けるのに

なぜこんなにも点数が低いのだろう、と疑問。

 

 

 

これは、内容を把握する深さの問題なんですね。

 

 

実は、

ネーティブとの日常会話なんて

大まかな内容をざっくり聞いているだけで

細かい数字や形容詞なんか気にせず聞いているのです。

 

1月1日の午前11時に小学校からの友達とカフェでコーヒーを飲んだ。

 

こんな細かいことを言われても

あ〜、元旦に友達とお茶したんだな。

 

程度で、頭の中で処理されます。

 

 

だって、1月1日の午前11時なんて言われても

気もとめないですよね、普通?

 

 

 

でも!

IELTSのリスニングは細部まで気にとめて、

聞きとる必要があるのです。

 

 

といっても、

問題をしっかり読解して

その回答らしき箇所をしっかり聞けばいいだけの話ですが。

 

 

例えば、

1〜10の問題なんて

 

-Family name  _____________

-Telephone number ____________

– address ______________

– birthday ______________

-major ______________

– hobby _____________

 

 

このように書かれているので、

その単語を集中して聞いておけば答えられます。

 

 

ただ、1〜10のリスニングもそうあまくなく

言い直しなどのひねり問題がよくみられます。

 

例えば、

Your phone number is 021 0012……

No, my number is 021 0021……

 

と後で言い返してくることが多いので

しっかり聞き取る必要があります。

 

 

 

ということで、

1〜10の問題で点数を落としていては

もったいない!

 

 

しばらくは、

1〜10の問題が9/10はとれるまで

初めの10問に集中して勉強を進めようと思います。

 

 

あわせて、

回答のスペルミス、大文字小文字、単数複数形

などのケアレスミスが結構多いので、

これを減らすようにしていきます。

 

 

これさえなくせば、

最低20/30までは持っていけるはずです。

 

 

単語も覚えないといけないし

リスニング対策もやらないといけないし

やることは多いのですが、

 

新しく覚えた単語がリスニングに出てきて

それが聞けた時、

 

なんか成長したな〜

って感じることができます。

 

 

だから、

単語を覚えるのとリスニング対策は

同時進行でもいいのではないかなと思います。

 

 

逆にリーティングは真新しい単語が結構多いので

私はレベル3(スコア6.0)の単語を覚えてから

対策を始めるのがいいのではないかと思います。

 

 

自分のリスニングレベルと、

課題が見えてきたところで、

 

どんどん課題を潰していこうと思います!

 

 

 

リスニングの勉強時間は

40分×7日=4時間半くらいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です