ホストファミリーに初めて会った時に、まずすることとは?

ニュージーランドに来て初めの1ヶ月ほどは

ホームステイをしながら学校に通う

 

というパターンは結構多いと思います。

 

 

ニュージーランドのマナーや習慣を学ぶには

ホームステイはもってこいの場所です。

 

 

 

早速ですが、

 

空港やホームステイ先で

はじめてホストファミリーに会う時、

 

まず、何をすればいいのでしょうか?

 

 

 

一般的なのは、

まずしっかりと握手をして、自己紹介をします。

 

 

たまに、ハグをしてくるホストファミリーもいますが、

握手が一般的にいいのかなと思います。

 

 

なぜならホストファミリーは

ニュージーランド人だけでなく

 

ヨーロッパ系、アジア系、南米系などの

ホストファミリーがいるからです。

 

 

例えば、

ホストファミリーが全員韓国人、

ホストマザーがイギリス人、

ホストファザーがインド人だったり、

 

 

さらには、

ホストファザーが2人

ホストマザーが2人だったりします。

 

ニュージーランドで同性婚しているのは普通ですからね。

 

 

逆に、ホストファミリーが

ホストマザーだけ、

ホストファザーだけという場合もあります。

 

 

また、

ホストマザーとは言えども

70歳のおばあちゃんだったり

 

 

ホストファザーが自分より年下だったり。

 

 

 

なので、

みなさんが思うホストファミリーイコール

 

ホストファザー、

ホストマザー、

ホストキッズ

 

といった構成では必ずしもありません。

 

 

 

ということで、

一通り挨拶をし終わったら、

フリートークです。

 

 

ホストファミリーはおそらく

このような質問をしてくるでしょう。

 

 

-日本からここまでどれくらいかかったのか

-どこの街からきたのか

-日本で何をしていたのか

-なぜニュージーランドに来たのか

-どれくらいニュージーランドにいるつもりなのか

-趣味は何か

-家族について

 

 

このとき、初めてニュージーランドに来て

英語で会話する機会になると思います。

 

 

 

英語の間違いなど気にせず、どんどん話してくださいね。

黙ってしまってはもったいないですよ。

 

 

多くのホストファミリーは

過去に何人もの学生を受け入れているので、

英語が上手く話せない状況を理解しています。

 

 

それに、

日本人はもの静かだということも知っています。

 

 

まずは、

普段友達と話しているような内容など

 

-何の仕事をしているのか

-趣味は何か

-週末どのように過ごしているのか

 

という感じで、話しかけてみてください。

 

 

 

英語を話さないと、

ホームステイしている意味がありませんからね。

 

 

 

そして同時に、

ホームステイでのトラブルを避けるために

以下のことも聞いておいてください。

 

 

-朝食、夕食の時間

-シャワー、洗濯機の使用時間

-インターネットの使用上限

-ホームステイのルール

-学校への行き方、帰り方

-バスや電車の乗り方など

 

聞いておいてくださいね。

 

 

ちなみに、

私は肉を食べないということを

事前に伝えていたのですが、

 

ホストファミリーはそれを知らず

ごはんを作っていました。

 

 

確認のためにも、

再度聞いておいてくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です