英語初心者だから仕事できない?英語上達にはパートタイムジョブをもつべし!

ニュージーランドに来たばかりで

英語がまだ話せないからまだ仕事探しはできない

 

なんて制限をかけている方はいないですか?

 

 

これは時間の無駄です!

 

 

これは逆で

仕事をするから英語が話せるようになるんです。

 

 

家で英語の勉強をしても

英会話力は伸びますか?

 

英会話力は座学では伸びません。

 

 

とにかく

生の英語を聞いて話すことが

英会話力アップに繋がります。

 

 

 

ということで、

どんなパートタイムジョブでもいいです。

 

まずは探してみてください。

 

 

といっても、

どのようなパートタイムジョブがあるのでしょうか?

 

 

 

国籍によってパートタイムジョブ選びは異なります。

 

 

日中韓の学生は各々の国のレストラン

東南アジア系の学生はスーパー

南米系の学生は清掃やカフェ

ヨーロッパ系の学生はカフェやバー

 

と、ざっくり見ていて思います。

 

 

 

 

南米系の友人は

英語がほとんど話せず、

 

話せる英語といえば、

「Yes, No, Good morning, See you.」

 

スペイン語の単語を交えて

意思疎通ができるかどうか

というくらいでした。

 

 

それでも彼女はパートタイムジョブを得ようと

皿洗い、オフィスクリーニング、ハウスキーピングを応募していました。

 

どれも見事に仕事を得ていました。

 

 

どれも必ずしも英語力が必要とは言えませんが、

 

指示を受けたり、

ハウスオーナーと話したりと

 

英語を話す機会はたくさんあったそうです。

 

毎日新しい単語を学んだとよく話してくれました。

 

ハウスキーピングでは

オーナーに気に入られて

毎週固定の仕事を得ていたようです。

 

 

 

多くの日本人の友人は

ジャパレスやテイクアウト系のお店を応募する方が多いように思います。

 

 

ここでみなさんは

 

せっかく海外に来てるのに日系の店で働くのはちょっと。。。

 

と思ってしまうのが本音かと思います。

 

 

 

しかし、

まずは日系などのレストランで働いて、

職歴、英語力を付けるという

第一段階だと考えるといいと思います。

 

 

それから英語力も伸び、

リファレンスが貰えれば、

次は第二段階です。

 

 

現地の会社に応募するのです。

 

 

ホームセンターやショッピングモール内での接客

ホテルフロント

オフィスアシスタント

 

などが始めやすいかと思います。

 

何事も回り道はあっていいと思います。

 

 

もし初めから現地の会社で働きたいのであれば、

英語力はもちろん、リファレンス職歴

コネクションがあれば難しくはないのかなと思います。

 

 

 

ということで、

まずは何のパートタイムジョブでもいいから

始めてみることが大事です。

 

 

CVの書き方や面接内容なども紹介しているので

それも参考にして

まずはパートタイムジョブを得てみてください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です