ホームステイのトラブル 電気代編

ニュージーランドの電気代は日本の電気代と比べて

数倍も高いです。

 

特に、冬場は夏場の3倍にもなります。

 

なので、

無駄に電気をつけていたり、消し忘れたりすると、

必ず注意されます。

 

私も実際、トイレやシャワーに行っている間に

部屋の電気が消されていたことが多々ありました。

 

電気代を払う側からすると、

しっかり消してほしいところですね。

 

 

そして冬場になると、

ヒーターやエアコンではなく

ニュージーランドでは暖炉を使います。

 

暖炉はキッチンにしかないので

自分の部屋に戻ると寒いです。

 

だからといって、

勝手にヒーターを買い、

部屋で使っていて怒られた。

 

といったトラブルも起こっています。

 

ヒーターを買うのは自由ですが、

ヒーター代を払うのはホストファミリーです。

 

それに

ヒーターや電気毛布の消し忘れはかなり多く

それによって起こる火災が心配です。

 

 

リビングにある暖炉以外、部屋に電気毛布しかない

というホームステイ先は少なくないと思います。

 

 

どうしてもヒーターが欲しい場合は

まずホストファミリーに相談しましょう。

 

-寝る前には必ず消す

-日中は使用しない

 

最低限このようなルールが設けられるかと思います。

 

電気料金を見れば詳細がわかってしまいますので、

必要なとき以外は必ずプラグを抜いておきましょう。

 

 

また、ニュージーランドでは

ヒーターより湯たんぽを使うのが一般的です。

 

それに、ヒーターより湯たんぽの方が断然暖かいです。

 

ニュージーランドのヒーターはオイルヒーターなので、

暖まりが遅く、それに一向に暖まりません。

 

なので、ニュージーランドの冬は

湯たんぽに加えて

ヒートテックやダウンジャケットは必須です。

 

 

ちなみに、私のホームステイ先も

部屋に電気毛布しかなく、

暖炉も夜にならないと火が付きませんでした。

 

というのも、

キウィの体感と日本人の体感は異なるからです。

 

私が寒い、と言っても

ホストファミリーは普通だよ、と。

 

おかげで、2ヶ月で2回も風邪を引き

学校にも行けず、2週間寝込みました。

 

場所も変われば、風邪の菌も異なります。

ニュージーランドで風邪を引くとかなり長引きます。

 

 

 

電気代に続いて、

インターネットの使用制限がある家庭があります。

 

これは使用する前に聞いておきましょう。

 

そうとは知らず、

データーをたくさん使ってしまうと

ホストファミリーへも迷惑がかかります。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です